新着情報

島田幸一の茶道具の買取を行っております

2016/06/28

島田幸一の茶道具買取ます

青磁にかける情熱と技術力の高さに定評のある島田幸一は、12世紀の初め頃の中国で皇帝のためだけに青磁を焼いていた汝窯(じょよう)の青色に魅せられ、ただひたすら汝窯の青磁を現代に復元させる事だけを考え作陶にあたってきました。
そのきっかけはサラリーマン時代に出張で台北を訪れた際、故宮博物館で汝窯の青磁を見た事でした。
勘や経験だけでは汝窯の青磁を復元する事はできないと考えた島田幸一は、大学の研究室の協力を得て科学的な分析をもとに様々なデータから導きだした解析結果を試し、田宮模型からは設備やソフトの開発を受け、見事汝窯の青磁を復元させる事に成功しました。


現在は島田幸一をサポートし続けた田宮模型と共に日本のスペースシャトルHOPE-X用の低価格耐熱タイルの制作を行うなど、陶芸の分野を広げる活動も見せています。
そんな島田幸一の作品のご売却をしませんか?いわの美術では島田幸一の茶道具買取を行っております。
ご売却をお考えの島田幸一の作品・茶道具がございましたら、お気軽にいわの美術までご相談下さい。




島田幸一の茶道具買取について

島田幸一の作品は思わず見とれてしまうほど美しく、茶碗はお茶の色を引き立ててくれると多くの茶人から高い評価を受けています。
青磁は鉄を含んだ釉薬が青く発色する事で生み出される焼物で、釉薬をかける量によって青色の深さが変わってきます。
また、古代中国では宗教的な儀式に使われた青銅器を模っていた事もあり、玉(ぎょく)や翡翠をイメージさせる色として開発されたとも言われています。
そう言われると島田幸一の作品はまるで宝石のような美しさを持っています。
島田幸一の作品は高価買取が期待できますが、ひどく汚れていたり、欠け、ひび割れなどがありますとマイナス評価となってしまいます。
逆に使用感もあまり感じられず、共箱など付属品が揃った状態はプラスの評価となり、高価買取となる場合がほとんどです。
そのため、ご自身で価値がないと判断する前に、専門知識を持ついわの美術に相談してみませんか?
いわの美術では査定・見積など無料で行っており、買取不成立であっても費用を請求する事はありませんので、まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せ下さい。