花形盆などの茶道具買取を行っております
2016/02/03
花形盆などの茶道具を買取ます
茶道には様々な点前がありますが、盆点前というお盆を使った簡略の点前があります。
花形盆は茶箱の花の点前に必要な盆で、縁が5つに分かれているのが特徴でまるで花びらが開いたように見え、これが名前の由来となっています。
盆点前は茶道を始めると最初のお点前として習うもので、花形盆以外にも山道盆、千歳盆があります。
表千家では「略点前」「お盆点」と呼び、裏千家では「盆略点前」、武者小路家では「略盆点前」と呼んでいます。
花形盆は木を円形や楕円形に曲げて作られる曲げ物と呼ばれるもので、必ず綴目があります。
丸い形状の盆はその綴目を正面に扱うため、必ず自分の方に向けて扱います。
これは茶道具全般に言える事で、道具を客に渡す場合に初めて正面を客に向け直します。
このように茶道には細かい決まりがあり、それを流れる動作で素早く行うのが美学とされています。
茶道の入門には欠かせない花形盆のご売却をしませんか?いわの美術では花形盆の買取を日本全国で行っております。
花形盆などの茶道具買取について
花形盆は漆塗りの盆で、真塗、春慶塗など様々な種類が存在します。
また、表千家、裏千家、武者小路家とそれぞれの流派に合わせた花形盆や、それぞれの家元の好み物の花形盆が存在します。
この他、有名作家の作品や古くから伝わっている伝来品、伝世品などは高い評価で買取る事ができます。
お問合せの際はどのような花形盆なのか分かる範囲で構いませんので、詳細をお伝え頂くと査定がスムーズに進みます。
いわの美術では花形盆の買取はもちろん、茶碗や水指といったその他の茶道具の買取も行っており、一度に大量の茶道具の買取も行っておりますので、まずはお電話、メールにてお問合せ下さい。
Copyright © 茶道具 買取・売却の極意 All Rights Reserved.