新着情報

市野信水の茶道具買取ます!!

2014/10/01

市野信水の茶道具の買取を行っております!!



市野信水は、日本六古窯の地「丹波」における茶陶作家の第一人者として知られます。茶陶を専門とする市野信水の信水窯は、陶芸家の市野丹泉の次男であった初代 市野信水が、1968年に窖窯と登り窯を築いたことから始まります。初代は日展にも出品していたことがあったそうですが、茶陶を得意とした丹泉の血筋を受け継ぎ、個人作家として独立します。独立後は茶陶に専念し、1983年には日本工芸会正会員となり、丹波焼を代表する茶陶作家の一人となった人物です。

二代目 市野信水は江戸時代からの茶陶づくりの伝統を引き継ぐ父である初代より茶道具の真髄を学び、現在、茶陶の第一人者として活動を続けています。二代目 市野信水はロクロ技術から作られる器には定評があり、素朴で力強い作陶で知られます。信水窯の二代目として、丹波の数種類の土で、板起しという成形法を維持しつつ、江戸時代に始まる丹波茶陶の伝統を色濃く受け継いでいます。 

江戸の茶陶づくりの伝統を引き継ぐ市野信水の作品のご売却をしませんか?市野信水の作品のお買取りなら、年間多数の茶道具の買取実績を誇るいわの美術にお任せください。



市野信水の茶道具買取について



いわの美術では丹波焼の名工で知られる市野信水の作品の買取を行っております。

市野信水の信水窯では、登り窯、穴窯焼成など独自に行い、茶入・水指・茶碗など茶道具を中心に、日頃使いやすい食器など小さなものから大きなものまで成形しています。信水窯で作られた市野信水の作品は、自然釉のほのかな緋色や焦げなど素朴な中に絶妙なハーモニーを奏でているのが特長的です。

いわの美術では、初代、二代目問わず市野信水の作品のお買取りをしております。

市野信水の作品だけでなく、その他の茶道具や美術品なども一緒に買取って欲しいという場合は、無料出張買取でも対応しております。

市野信水の作品買取なら、日本全国で買取実績のある、いわの美術にお任せ下さい!!


茶道具買取・売却の極意 TOPページはこちら!