仲田錦玉の茶道具買取ます!!
仲田錦玉の茶道具の買取を行っております!!
今回、いわの美術がご紹介する作家は、九谷焼の名工・仲田錦玉(なかたきんぎょく)です。
仲田錦玉は、明治時代末から受け継がれている技術「青粒(あおちぶ)」を使った豪華で美しい作品を手掛けています。
この技法は、青粒・白粒と金盛の技術を使い、立体感のある豪華さが特徴で、普通の青粒は、不規則な位置に粒が打たれていますが、仲田錦玉の場合、渦文・青海波文という独自の表現をしているため、立体感と風格が増しています。
また、絵具を器面に落とすようにして極小の点をひとつひとつ描く緻密な作業を繰り返すため、根気と忍耐、そして何よりも高い技術力を必要としています。
仲田錦玉は、高校を卒業すると京都の陶工・浅見五郎助に師事し、修行を終え、自宅に戻ると父親から九谷上絵の技法を学び、陶芸家の道を歩んできました。
青粒の技法を使わせたら、仲田錦玉の右に出る者はいないといわれており、思わず見とれてしまう作品は中古市場でも人気がございます。
また、天皇陛下への献上の品の制作を行っているなど、その実力は素晴らしいものです。
いわの美術では、仲田錦玉の作品の高価買取を行っておりますので、ご売却をお考えの仲田錦玉の作品がございましたら、まずはお電話、メールにてお問合せ下さい。
仲田錦玉の茶道具買取について
仲田錦玉の作品には、壷、茶碗、香炉、ぐい呑み、徳利、酒杯、大皿、カップ&ソーサーなど様々な作品を青粒の技法を使って制作を行っております。
特に香炉に秀作が多く、高価買取が期待できるのも香炉です。
仲田錦玉の作品には、「錦玉」という文字が記されており、お手持ちの青粒の技法を使った九谷焼に「錦玉」の文字が記されていましたら、それは仲田錦玉の作品で、高価買取となるかもしれません。
仲田錦玉の作品かどうか分からないお品物で、いわの美術では無料で鑑定を行っており、日本全国で仲田錦玉の出張買取、宅配買取を承っております。
仲田錦玉のご売却なら、どこよりも仲田錦玉の作品の高価買取を行っている、いわの美術にお任せ下さい!!