香合・茶道具の買取を行っております!!
香合・茶道具買取ます!!
茶道具には沢山の道具があり、茶道を嗜む方でなければどんな道具が茶道具として存在するのか知らないですよね。
今回は数ある茶道具の中で、様々な形や素材で作られる香合のお話をさせて頂きます。
香合と聞いても何に使う道具なのかピンとこないかと思いますが、香合は香を入れる容器の事です。
茶道で香?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、茶道にも色々な点前があり、その点前に合わせて使い方が変わってきます。
炭点前では盆にのせて持ち出したり、炭斗(すみとり)に仕組んだり、棚などに飾りますが、炭点前を略す場合、香合だけを席中や待合などに古帛紗や紙釜敷にのせて飾るなど容器以外の用途でも使われています。
そのため、シンプルなものから造形がユニークで楽しめるものまで実に多くの香合が作られ、手のひらほどの大きさしかないので、茶道を嗜まなくても香合をコレクションしている方もいらっしゃいます。
また、季節に合わせて香合の種類が使い分けされている事もあり、一人の方でもいくつかの香合を所有しています。
香合を制作する作家は世の中にはたくさんいるため、新しい物が欲しくなる方もいらっしゃいます。
そんな時は使わない香合を処分して新しい香合を購入する資金にしませんか?
いわの美術では、日本全国で香合の買取を行っております。
不要になった香合のご売却をお考えでしたら、まずはいわの美術までお気軽にご相談下さい。
香合・茶道具買取について
香合には陶器、陶磁器、漆器、竹、貝類、金属類と大きく分ける事ができます。
炉の季節は練香を使用するため、湿気に強い陶器や陶磁器の香合を使用し、風炉の季節は角割の香木を入れるため、竹や漆器の香合を使用します。
先ほどもお話しましたが、香合は季節に合わせて使い分けがされるため、季節に応じて様々な形や染付、絵付けが施され売却する時その季節によって買取額が変わってくる場合もございます。
また、作家物と呼ばれる作家が制作した香合は美術的評価を付ける事ができますので、高価買取が期待できる香合も多くございます。
その他、共箱、書付、共布など付属品が揃っており、傷や汚れのないものであれば買取額が高くなります。
香合だけでは出張買取にお伺いする事は難しいのですが、茶碗や水指など他の茶道具もご一緒であれば日本全国どこへでも出張買取でお伺い致します。
香合のご売却をお考えでしたら、年間に多くの香合の買取を行っている、いわの美術にお任せ下さい!!